FC2ブログ

君影草

雪と花を閉鎖後、こちらで記事を更新しています.



スポンサー広告 |

Messiah

たった一言。

それだけで遠く旅立っていた心を救い上げてくれた人がいた。

ただ1つの行動。

それが最果てを彷徨っていた在るべき場所に心を引き寄せてくれた。

2シーターの彼だった。

職場の課長だった。

大学のゼミの教授。

高3のときの担任。

父のある言葉。

中2のときの担任。

小6のときの担任。

今は亡き2人の祖母。

叔父。

好きな歌。

大好きな祖父。

友人たち。

家族。

人の心を動かすのは、人の本当の心と人間性だと思う。

その人が何を思って発した言葉なのか。

何を考えてしてくれたことなのか。

もっと見えるとさらに嬉しいのかもしれない。

人は欲張りだ。

享受するばかりではなくて、可能なことはすべてこちらも返していきたい。

誰かの言葉が、行動が、ものすごく傷ついた自分の凍りついた心を溶かしてくれる。

もしかしたら自分が「誰か」になることもあるのかもしれない。

それを忘れないで欲しい。

まわりの人に恵まれたことだけは生涯感謝したい。

温かい心を持っている人は素敵だと思う。

そういう人のまわりにはいつも良い意味で人が寄ってくる。


デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

未分類 | コメント:0 |

関心の有無と存在位置


東日本集中豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

栃木、茨城、宮城の皆様ご無事でしょうか?

1日も早く日常が取り戻されますように。



こんばんは。

基本はいつもこの挨拶になりますが、

予約投稿も結構多いので毎度毎度夜に書いているわけではありません。

9月も半ばになりました。

皆様夏のお疲れは出ていませんか?

私は体調が体調なので、

本当にまったく運動ができず(したら悪化する)

全身の肉がすべて異常な柔らかさになっています。

私の筋肉いま何処。

割れてた腹筋跡形なし。

完治したらまた鍛え直しです…(遠い目)

スポーツの秋にはなりそうにありませんので、

きっと真冬とか春とか…?

QOLは低下して初めて痛感することが結構多くあります。

大切にしてくださいね。


昔からよく言われていた言葉に「すごく冷めてる・年齢の割に落ち着きすぎている」

この2つがあります。

でもそれは、その評価をしている人が私の中ではそんなに関心を持っていない人であることと、

その人の存在によって私の心が左右されることが基本的にない位置づけの人であることがほとんどです。

その人に関心があればいつでも冷静になんていられないし、

存在の位置づけが優先度の高いところの人なら熱くも優しくもぬるくもなります。

それは誰しも同じことだと思います。

ただ私の場合は、その基準がまわりの人に比べてかなり明確にあるというだけで。

好き嫌いが激しいのもあるんでしょうけど、

一度無理だと思えばもうずっと無理なので、

年齢とともに食べ物の好みが変わるように人の好みが変わることは基本的にありません。

あまりこれが良いことではないのは分かっていても、

どうしようもないのだろうかと悩んでいたこともありました。

例えば自分から見て 外側:関心のない人・存在位置が優先度の高いところにいない人

から何かを相談されても、

正直に言ってしまえばその人を 内側:関心のある人・存在位置が優先度の高いところにいる人

から相談されたときのように真剣に物事を捉えて考えて返答できませんし、

一般論やまわりが気を遣って言わないような残酷な現実も平気で言ってしまいます。

反対に言えば、その人から見て外側の私に相談してくるなら、

それくらいのことを求められていると思っています。

私は相手の都合いいときだけ相談という名目の愚痴話を聞く相手にされるなんてゴメンですし、

それは相談ではないと思うので何でもハッキリ言ってしまいます。

そうすれば二度と都合のいい扱いでそれに付き合わなくて済むからです。


自分の外側なのか内側なのかが私にはかなり重要なことで、

人付き合いにおいてそれはあまり気にせず平等にした方がいいとわかっていても、

なかなかそれができません。

これって治す方法あるんでしょうか?

存在価値ではなくて位置というのは結構自分の中で大事な線引なんだなと思う出来事があったので、

ほかの人はどうなんだろうなとぼんやり思っています。


未分類 | コメント:2 |

ご無事でしょうか

こんばんは

昨日、今日と鬼怒川・渋井川が決壊して(そんな次元の話ではない気がしますが)

甚大な被害が出ていますが、

該当地域にお住まいの方々、ご無事でしょうか?

危険な場所には近づかず、とにかく命を最優先に行動して下さい。

TVでも何度も出ているフレーズですが、どうか最大級の警戒をなさってください。



未分類 | コメント:0 |

reminiscence

耳慣れたエンジン音に思わず振り返ると、助手席に乗り慣れた車があった。

ただ運転席に座っているのが彼ではなかった。

ナンバーもまるで別物だった。

忘れもしない2シーターのあの車の乗り心地とハンドル捌き。

風を切って走る音と防音性。

無表情な癖に目元はいつも優しく微笑んで鼻歌とともに私を迎えに来た。

ぶっきらぼうなのにたまに出てくる単語は溶けるほどに甘く、

その効果はまるで劇薬のようで。

低体温の私を包む熱すぎるくらいの彼の温度は、

一度知ると代替品はない。

この肌触りがたまらないと言う彼のあの熱量は他の人には求められない。

私好みの身長と体型で、細いのに筋肉のついた引き締まった身体。

冷えきった身体を温めてくれるあの心地良さを知ってしまった。

車に乗っていると絶対手を繋いでくるのに、

外では適度に離れていないと恥ずかしがる。

部屋に入るとくっついてくるくせに、

コンビニでは絶対に体が触れ合う距離には来ない。

そういうことの後には必ず腕枕と熱い体温でくまれ髪を梳かれ頭をなでられる。

少しでも離れると引っ張られ、身体を冷やすと怒られて。

身体に縄跡と噛み跡を残すのが好きで、

だからこそ私の身体を気にかけてくれる。

行為は関係なく自分が悪いと思ったことは必ず謝ってくれる。

言葉で表すのは苦手なのに、

態度はいつもさりげなく気障かつスマートで、それでいて私を安心させるには充分なものだった。

だけどやっぱり自分勝手で、

それなのに会えばきちんと伝わってくる優しさと電話での思いやりに戸惑った。

適切な単語が分からないとLINEを飛ばして聞いてきて、

年齢の割にどことなく可愛らしい面のある人だった。

こんなことを思うのはきっと彼の誕生日が来月だから。

あの車をこの街でもたまに見かけるから。

生活圏が決して離れているわけではなくても、

会う気がなければ会わないもの。

病をまわりに隠している彼が、月1の通院をサボっていませんように。

精神的に安定していますように。


未分類 | コメント:1 |

勉強したい

だから最新版の電子辞書が欲しい。

手元にある英語ともう1か国語対応のものに入っている以外の語学も習得したい。

あと2か国語。

でも、電子辞書のいいやつ高い…私の欲しい語学のカード2枚付きでサンタさん買ってくれなかな。。。

そんなわけで語学番組の録画なんぞしております。

何でしょうか、この訳の分からない衝動は。

私は結構そういうのがハッキリしていて、

本を読みたい時期

映像を見たい時期

強烈に音楽に惹かれる時期

唐突に芸術にのめりこむ時期

と同じような感じで何年かに一度、勉強しないと脳が錆びる!という謎の強迫観念に駆られます。

理由はわかりません(笑)

かといって、今までそれで何かを習得してきたかと聞かれたら…

そんなこともありません…無意味です。はい。

思えば小さい頃の習い事も、やりたいことはほぼ全部やらしてもらいましたが、

ゴールのようなところまで辿り着いたものはありませんでした。

なんとなく始めてそこまでいけるような努力の才能は持ち合わせていません。

本当にのめりこんだら別なんですが、

そういうものって人生で2つくらいしかありませんでした。

しかも社会に出て何の役にも立たないことばかりという…。

我ながら非常に残念です。

衝動に駆られて勉強するものは、

何年かに一度何かの検定を受けて、受かったり落ちたりしているような感じです。

自分で書いておきながらひどい有様です(笑)

脳を錆びつかせないために興味のあることをちょこっとかじるような性格なので、

あまり何事も上達しないという衝撃的な欠点があります。

自分で言っておいて、何たるダメダメ具合かと…。

ポジティブに捉えれば、

いろんなことに興味を持てるということですが、

じゃあそれが持続するかというと…

熱さない上に冷めやすい つまり元々火とかついていないという

まさに自分の性格を表しています。驚きです。

それでも一度好きになったものは嫌いになれません。(人は別)

好きこそものの上手なれ という言葉を考えた人は、

本当に素晴らしい発想を持っているんだなと今とても強く思います。

好きだから頑張れるわけで、

こちらの世界だと何でしょう?

SMが好きだから緊縛を覚える

パートナーが好きだから、こういうことをしてみたいと思う

とか、そんなところでしょうか?

この人のために この人だから 

という感情は、平たく言うとこの人が好きだから

ということですよね?

そこに感情とか見出した目標がないと、何事もうまくいかないんだろうなと

日々仕事でも痛感しています。

(何の仕事だよというツッコミは無用に願います。

ひとつだけ言うと、異常に離職率の高い仕事です。)

そんなわけで、

今週もゆるゆるファイトです。

未分類 | コメント:1 |

ぐるぐる

頼りになる という言葉について。

ふと思いました。

頼りになるというのは、

極端に言えば自分のこと(私自身という意味合いなので相手のことが正しいかな?)を

考えて行動してくれる人に使う言葉であって、

万能の言葉ではないような気がします。

Aさんは頼りになる

という言葉には、

Aさんがこういうことをしてくれたから、頼りになる

という出来事があったはずで、

ということはその何かがなければそういうことを思うわけはなくて、

そうしたらそれは自分(もしくはごく身近な範囲)に何らかの恩恵があったからそう思うということだなぁと。

とすると、

頼りになる人が好き という表現があったら、

それはつまり 私のことを本当に考えてくれる人が好き という意味なのか?

と食器を洗いながら急に思ったわけです。

私がどういう人が好きかについて考えていたからですが、

まわりにいる頼りになる人で考えて最初に思いつくのは例の祖父です。

孫中の誰より私を気にかけてくれていますが、

それはつまり私のことを考えて行動してくれるから頼りになるわけで、

ということは…ちゃんと私のことを考えてくれる人が好きなんだなぁと

今更ながらしみじみと思いました。

いきなりどうしてそんなことを思ったのかというと、

誰だったかすっかり忘れましたが結構昔に言われたことがありました。

よくある恋愛トークで、ふと一言。

「こういう人が嫌っていうのはすごくちゃんとあるけど、

こんな人が好き!というのはあまりないんだね。」

そうなんです。

「どんな人がタイプ?」と聞かれたら、

私の答えはだいたい「~ではない人」という表現になります。

これが嫌 これが許せない こういう人とは一緒にいられない

という基準が本当にとてもハッキリしていて、

反対に「~な人」という表現にするとすごく難しいと言うか、

そういう表現が見当たらない…?

こういう人!というのは例えばわかりやすい例えだと外見のタイプなら出てきても、

こういう考えの人 という形ではなかなか言葉にできません。

結局消去法でこういう人を探すしかなくて、

それを肯定的な表現に置き換えているだけなので、

なかなかストレートに言葉にはできないということなんでしょうが、

あんまりそれがよろしくないのは理解しています。

反対に言えば、

これが嫌!がない人とはずっと一緒にいられるという意味になります。

私の思う嫌なことって、普通のマナーなので、

それがきちんとできていない人はすごく嫌なんだなぁと

そういえば元々彼あたりで思ったような…?

イライラしながら一緒にいても、ストレスで私の免疫力が落ちるだけなので…と思ってしまうのが、

みんなにすごく冷めてると言われるところなんだろうなと思います。

それを例えばサイトでやりとりするようなSMの相手に当てはめてみたら、

そりゃ相手なんて見つからないだろうと自分で思います(笑)

今そういうのを探してないから構わないんですけど、

たまにすごく疑問に思うことがあります。

社会人を何年も経験していて、なんでこんなことが出来ないの?と…

そういう態度を普通にとっているのか?と。

きっとそれはその人の普通と私のそれが食い違っているからで、

ということはそういう人とはうまくいくはずがないなぁと。

おそらくお互いの思う普通が一致することが、

私の思うところの価値観の一致なんだろうなと思います。

普通の世界でその一致が難しいのに、

SMの世界でそんなことが合致する人がいるのかと。

…9割方いませんよね。

という自分なりの考察でした。


未分類 | コメント:1 |

寝る前にピアノを弾いてはいけない

こんばんは

朝晩すっかり涼しくなって…どころか、ちょっと肌寒い日もあるくらいですが、

まだ9月になったばかりということに驚いています。

昼間は結構暑い日がありますけど、時期を考えれば当然ですね。

ついにエルニーニョさんの本領発揮でしょうか?(今…?)

もう家にいる時間はエアコン不要です。

他の地域はどうなんでしょうか?


今日久しぶりに自炊なんぞしまして、

超手抜き料理を作りました。

体調悪くてずっと料理なんてできませんでしたから、

なんだか思うところがありました。

でも、よく考えたら今も1日10時間くらい睡眠時間を確保して

ようやく何とか仕事に行っている状態なので、

ご飯なんて作ってる場合じゃないくらいしんどいわけです。

なのでしばらく超手抜き料理しかできないんだろうなと思うと、

なんだかなぁ…。

コンディションの良し悪しに関わらず、

自分で全部しないといけない一人暮らしの辛いところです。

表題はあれです。

個人的にとても目が冴えるからという理由です。

生存確認投稿でした。
未分類 | コメント:0 |
| ホーム |
